おすすめのダメージ計算アプリ(ポケモンソードシールド)

どうもはむ🐹です。

やっぱりポケモン対戦初心者と中級者の差って、ダメージ感覚ですよね。私は計算しないと分からないことの方が多いです。初心者ですね。世の中には結構たくさんのダメージ計算アプリがありますよね。どれも計算結果は同じだと思いますので、後は使いやすいかどうか…という話かと思います。

私は、1sec.calcという計算アプリを主に使用しています(http://mystic.silk.to/calc.html)。

ダメージ計算をする目的ですが、私はステータスの最適化と行動の最適化のために使用しています。ことダブルバトルにおいては、”全体技+単体技のダメージと相手のポケモンを倒す”、という動きが極めて強力となります。ですので、事前に綿密に計算しておく必要があるのです。

このアプリの最大のメリットとして、ダメージの周囲値が表示されるというものがあります。確定で倒せるようにしたいな~思ったときに、最低限どれだけ努力値をさく必要があるのかが割と一目でわかるようになっています。また、確定で耐えたい場合にも同様です。

実際の画面が↓になります。

臆病最速Cぶっぱ(C152)のジャラランガのスケイルノイズを、砂嵐下のバンギラスにうった場合のダメージです。威力・攻撃力・防御力・一致・相性を入力しましょう。等倍は、入力無しでOKです。ALvとDLvは、自分の攻撃段階と相手の防御段階です。一段階上昇なら+1を、一段階下降なら-1で大丈夫です。

今回は、全体技でありかつ砂嵐補正込みなので、対応するラジオボタンをアクティブにしています。保存実行をクリックすると、計算結果が出ます。実行でも結果は出ますが、履歴を残した方が振り返れるのでおすすめです。

右欄の85~100が乱数ごとのダメージです。攻撃力周囲値と防御力周囲値を見て、細かい数値を調整します。たとえば、ジャラランガ側で最低ダメージを40以上にしたければ、Aを実数値で153以上にすればよいことが分かります。また、153~156では最低と最高ダメージが同じですので、基本的には153ふれば十分であることが分かります。防御側も同様です。

このようにダメージを見ながらステータスを細かく調整しつつ、履歴も残せるので私はかなり重宝しています。みなさんも、興味があれば是非利用してみてください。

ちなみに、このアプリを紹介しても私には一銭も入ってきません…

コメント

タイトルとURLをコピーしました