ダイマックスニンフィアは強そう

どうもはむです🐹

ソードシールド発売まで一週間ですね~楽しみです。さて、今日はダイマックスニンフィアについて考察します。というのも、このニンフィアさん相当面白そうだからです。

ニンフィア

ニンフィアの特性、フェアリースキンのおさらいからしましょう。

フェアリースキン

自分のノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、さらに威力が1.2倍になる

はい、最強ですね。第六世代では教え技”ハイパーボイス”により暴れ散らかしたそうで、弱体化されました。ソードシールドでは教え技は解禁されないと思いますので、ハイパーボイスはしばらくお預けです。

(2019/11/25追記)ハイパーボイスは技レコードで覚えられますね。ダブルバトルで今度使ってみます!

ニンフィアはノーマル技をタイプ一致にしてしかも威力を1.2倍にするので凄まじい火力を誇ります。ノーマル技最強と言えば、はかいこうせんですよね。ダイマックス技にしてしまえば反動無しで3ターンうてます。ダイマックス技の仕様が分からないのでなんともですが…威力とかどうなるのでしょうか?あと、ノーマル技の効果が発動するのか、フェアリー技の効果が発動するのか…?

(2019/11/28追記)ダイフェアリーになるようです。Sダウン発生してほしかったです…1.2倍補正ものらないそうです。

そういえば、イーブイはキョダイマックスするらしいですね。

キョダイマックスできるイーブイを捕獲、進化させたらキョダイマックス出来ませんというのは仕様として変な気がしますので、ニンフィアにもキョダイマックスが与えられるような気はします。ただ、ペルシアンとかがキョダイマックスするのは想像できないし、うーん…。

まあ、イーブイで高火力の一致フェアリー技を反動無しで打つのは確実に楽しいので、おすすめです。真面目に技構成を考えるとすれば、

  • はかいこうせん
  • ムーンフォース
  • じこあんじ
  • まもる

あたりでしょうか。持ち物はせいれいプレートが無難で、楽しさだけを追求するならこだわりメガネですね。ひかえめ(C178)のせいれいプレートはかいこうせんは、耐久無振りのメガガルーラ(H180, D120)を一撃で沈める火力です。等倍では耐えられるポケモンがかなり限られます。ダイマックスでそれが3ターン続いたらかなりの圧力ですね。

第七世代の比較して第八世代(ソードシールド)では、強力なフェアリータイプが限られます。主にカプがいないせいですが。ジャラランガやサザンドラ、バンギラスという強力なポケモンのけん制用に、ニンフィアはいかがでしょうか。

それではまた何か思いついたら書こうと思いますが、発売後かもしれせぬ。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました