ポケモン勝手に考察 ①チョッキリザードン+ぼうふう

こんにちは、はむです🐹

有給取れなかった民なので、全然プレイできません…。軽く考察はしていても運用までは出来ていないポケモンについて勝手に書きたくなったので、書きました。

第一弾はリザードンです!ポケモンといえば的なところありますよね、ダンデさん。私は英語でやったので、Leonでしたが…ダンデライオン (訳: タンポポ)から来ているのかな?誰か教えてください。

ポケモンだいすきクラブより転載、いつか怒られそう

格好良いですね~。ちなみにですが私はメガリザードンYが好きです。本作ではメガシンカが出来ないのでなかなか使いづらいな~と思っていました。が、なんと超強力な技を得ていました。

ぼうふう

これは強いですわ。晴れ下では炎技、雨下では暴風 (ひこう技)はもはやファイヤーですよ。準伝説として扱います。

さて、私の考える最強のメガリザードンYは控え目HBぶっぱでした。実数値にして、H185 A- B130 C196 D135 S120ですね。天候補正がのることですさまじい火力を誇りました。これを本作でも実現したくて考えていました。今のところの結論(ダブルバトル)です↓

私の考える最強のリザードン

もうか(サンパワー?)・控え目・H252 C252 S4・突撃チョッキ

  • 火炎放射
  • 熱風
  • 暴風
  • 気合玉

まずはいかに耐久力を保持するか、という観点で突撃チョッキに至りました。物理耐久はどうしようもなくて、いかく入れるか…?だったらギャラドスで良いのでは?と悩んでいるところです。ダイマックス無しでもリザードンは強いかもしれませんが。

パーティーにおける飛行タイプはギャラドスかリザードンの選択で、今後考察が進んでダイマックス技使用時に相手を強化してしまうポケモン (かちきミロカロス・まけんきキリキザンなど)が大発生した場合に、真剣に検討され始めるかな~と思っています。

ダイマックス前提になりますが、ギャラドスと同じくひこう技によるS上昇、炎技による天候操作が可能です。バンギラスはダイナックルで処しましょう。サンパワーによる自傷を気にしないのであれば、メガリザードンYを凌駕する火力も実現可能です。わざわざ耐久にふっているのに、耐久下げるのは…と悩んでいます。

まとめ

ダイマックス前提だとやはりギャラドスに軍配が上がるような気はしています。ギャラドスは物理・リザードンは特殊なので、特殊の火力が必要ならリザードンなのかもしれません。また、リザードンはダイマックス無しでも雨下なら命中安定高火力の暴風がありますので、ダイマックス無しの方が優位性は高いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました