ポケモン勝手に考察 ②エレキシードサンダース+ウェザーボール

どうも、はむです🐹

勝手に考察シリーズ第二弾で、サンダースちゃんです。オスかもしれませんが…犬なのか、ウサギなのか?まあなんとなく、”イヌヌワン”って鳴きそうですよね。

ポケモンだいすきクラブより転載、怒られそう

S130を誇るサンダースです。いわゆる”130族”ですね。カプ・コケコの登場まではサンダースの独壇場だったわけで、その恨みはかなりのものでしょう。本作では、ゲームフリークとの交渉によりカプ・コケコの排除に成功したようです。

…本題に入りましょう。本作におけるサンダースは実はかなりやれると思っています。というのも、高いSからダイマックスで数的有利を作るという戦術が機能するからです。

本作におけるサンダースの向かい風ポイントは、目覚めるパワーが無くなったことでしょう。技範囲がかなり限定されました。シングルではどうしようもないかもしれませんが、ダブルバトルではなんとかなりそうです。そう、

ウェザーボール

強そうです。具体的には裏からペリッパーかユキノオーを投げて、水か氷のウェザーボールを打つことが出来ます。炎や岩で使うことはほとんどないでしょう。これだけで十分考察する価値はあるでしょう。

私の考える最強のサンダース

蓄電・臆病・H4 C252 S252・エレキシード

  • 十万ボルト (かみなり)
  • ウェザーボール
  • ほしがる
  • まもる

サンダースは物理耐久が非常に低いですが、物理耐久を上げる方法はかなり限られます。私の至った結論は、エレキシードです。ダイマックスからのダイサンダーでエレキフィールドをはって、エレキシードを発動させることで耐久を向上させられます。さすがにエレキフィールド下でのダイサンダーはすさまじい火力になりますので、上昇した耐久も相まってかなりの脅威でしょう。

天候書き換え+ウェザーボールで技範囲はある程度カバーできますし、及第点ではあると思います。問題はドラパルトをどうするかで、これが解決できない限りサンダースの強力な運用は難しいのではないかと思います。

アイテムを自動で消費するので、ほしがるをしたら面白いかな~と思って入れていますが、実戦をすると最初に消える技でしょうね。

ダイマックスによるフィールド設置+シード発動はギミックとしては結構応用が利くと思います。かるわざで使用しても良し、アクロバットに応用しても良し、単純に物理耐久の強化に使用するのも良いかもしれません。

まとめ

サンダースの敵はカプ・コケコではなくドラパルトだった。ダイサンダーによるエレキフィールド設置+エレキシード発動で物理耐久を補える。ウェザーボールで水・氷技が使えるので、技範囲は実はそこまで狭まっていないかもしれない。イヌヌワン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました