ポケモン勝手に考察 ③めがねサンパワーリザードン

ご無沙汰しております、はむです🐹

仕事をおさめてからパーティー考えて育成して、ランクマ潜ってなんとかマスボになってきました。結構負けましたねぇ。考察が不十分過ぎたのは反省。

というわけで、今回は構築のエースとして据えたリザードンに関して考察していきます。ステータス・技・特性・持ち物をきれいに表示させる方法無いんですかね…

オーソドックスな形のリザードンです。

リザードン

サンパワー・臆病・H4 C252 S252・こだわりメガネ

  • 熱風
  • 火炎放射
  • ソーラービーム
  • 暴風

はじめはこだわりスカーフで使用していたのですが、火力がいまいちでメガネにしました。エルフーンと組み合わせてよく使用されるようなイメージですが、今回はコータスと組み合わせました。理由は単純で、

トリックルームを上から潰すため

です。ざっくりとした火力のラインを記載しておきますと…

対ブリムオン(H164, D123): 晴れ下の熱風で、178~211 (確一)

対サマヨール (H147, D225): 晴れ下の熱風で、94~117 (コータスの噴火と併せて確一)

先発でリザードン・コータスを投げればそのまま相手の先発二体が沈む形です。 ちなみにですが、砂パに対してもそこそこやれます。

対バンギラス (H207, D120): 晴れ下の熱風で、91~108

対ドリュウズ (H185, D85): 晴れ下の熱風で、512~606 (確一)

晴れリザードンに対して、ドリュウズをダイマックスするのはやめましょう。持ち物が襷じゃない場合はそのまま沈みます。バンギラスやドサイドンなら半減だし受けられると思っても、ダイマックスしなければ半分はもっていきます。バンギラスやドサイドンでリザードンを倒すためには、まずダイロックを打つ必要があります。リザードンが落ちた後にドリュウズを着地させれば、その砂嵐を悪用しつつダイアースかダイスチルでバンギラスやドサイドンは処せます。本当に頭おかしい火力ですね、この脳筋感がたまりません。リザードンが晴れ下で二回行動出来ればまず勝てますので、使うならいかに二度行動させるか、相手にするならいかに行動させないかが重要です。

一方で、今後の課題としては、ジュラルドンとドラパルトの対策でしょうか(雨パもかな?)。パッチラゴン・ウオノラゴンなんかも結構厳しいです。まあ、ドラゴンタイプですね。ジュラルドンは確実にダイマックスからのダイサンダーを撃ってきます。ドラパルトはいろいろですが、ゴーストダイブで誤魔化してきたり、ダイホロウ・ダイストリームを撃ってきたりします。いずれにせよかなり不利な択を迫られます。ドラパルトのダイホロウ(A172)は確定耐えですので、要注意です(サンパワーの反動でターン終了時に死んでいきますが…)。ドラパルト目線では、ゴーストダイブが最安定択かもしれません。

余談になりますが、サンパワーリザードンにダイマックスを切ると負ける、という印象がありました。ダイバーンもダイジェットも強力ですが、結局晴れ下で熱風を撃つのが最もダメージ効率高めでした。特に、相手のダイマックスポケモンに非ダイマックスポケモンで強烈に圧力をかけられるのがgoodでした。もう少し煮詰めます。

まとめ

サンパワーリザードンは、晴れ下で熱風を撃つのが一番強そう。特にこだわりメガネを持っている場合は、熱風でブリムオンなどを一撃で沈められるぐらいの火力がある。半減といえど、バンギラスやドサイドンでは受けきれないので要注意。ドラパルトやジュラルドンで対策するのが良いが、その対策も考え中。暴風やダイマックスも活用できるような運用法を今後考えいてきたい。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました